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【教育ニュース】3Dプリンター、教育に生かせ…学校導入補助へ

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1: おばさんと呼ばれた日φ ★ 2014/02/01(土) 18:40:02.45 ID:???0
経済産業省は、3次元(3D=three‐dimensional)データをもとに立体物を簡単に作り出せる「3Dプリンター」を学生が使えるように、教育機関への普及を支援する。

今夏に大学や高専を数校選び、購入費の3分の2を補助する。2015年度には全国の中学校と高校にも対象を広げる方針だ。学生時代からものづくりへの関心を高めて技術系の人材を育てる。自由な発想で使ってもらい、新たな活用法を見つける機会にもする。

補助金は、13年度補正予算に中小企業の研究開発支援として計上している約2億円を充て、モデル校を今月にも公募し、今夏までに決める。1校あたり数百万円から数千万円の支援になる。複数の装置の購入も認める。翌年からは中高からも募集する予定だ。周辺の企業にも3Dプリンターを使ってもらい、教育機関を地域のものづくり拠点にする。同省の「新ものづくり研究会」が近くまとめる最終報告書に盛り込む。

授業や研究で、製造方法を学んだり、3Dデータを使った設計やデザインに慣れてもらう。中学校などでは、新しいデザインや機能を持つロボットを試作したり、遺伝子の模型作りを通じて生命科学に親しんだりすることが想定される。

ソース
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/atmoney/20140201-OYT1T00603.htm


タグ : 教育ニュース 3Dプリンター 教育活用 

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【教育ニュース】高校生に返済不要の「奨学給付金」・・・年収250万円未満の世帯に

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1: 影のたけし軍団ρ ★ 2013/12/20(金) 14:42:27.40 ID:???0
政府は20日、国公私立高校に通う世帯年収250万円未満の生徒を対象に、
2014年度から教科書代や通学費に使える返済不要の「奨学給付金」制度を創設することを決めた。
低所得世帯は、現行の高校無償化制度で年約12万円が基本となっている私立高生への「就学支援金」も増額する。

麻生太郎財務相と下村博文文部科学相が同日午後、正式に合意した。
14年度予算案に必要額を計上する。現在、低所得世帯の高校生の支援は貸与型奨学金で返済の必要がある。

いずれも来年度から高校無償化に所得制限を導入するのに伴う措置。
奨学給付金は世帯年収250万円未満の生徒が対象で、最大で年十数万円が支給される。

生活保護を受給している場合は教科書代などの実費分として「生業扶助」が支給されているが、
この世帯の高校生にも奨学給付金を上乗せして支援を充実させる。

また、現行の私立高生への就学支援金の対象世帯は、年収350万円未満から590万円未満まで対象を引き上げる。

支給額は250万円未満は約30万円(現行約24万円)、250万円以上350万円未満は約24万円(現行約18万円)、
350万円以上590万円未満は約18万円(現行約12万円)。590万円以上910万円未満は現行と同じ約12万円となる。

逆に910万円以上では国公私立とも就学支援金は支給されず、授業料は全額負担となる。

11月に成立した改正高校無償化法では来年4月から所得制限を導入し、公立校でも授業料を徴収することとした。
ただ公立に通う年収910万円未満の世帯には、年約12万円が就学支援金として支給されるため、実質的な負担は変わらない。
在学生は卒業まで現行制度が適用され、加算や奨学給付金の対象にはならない。

民主党政権が10年度から始めた高校無償化は、公立高校では授業料を徴収せず、
私立高校は年約12万円を基本に、世帯年収350万円未満には1・5~2倍の就学支援金を支給している。
http://www.sanspo.com/geino/news/20131220/pol13122014000000-n1.html


タグ : 教育ニュース 高校無償化 奨学給付金 

【教育ニュース】英語教育充実は「日本の死活問題」? 小3前倒しで有識者会議初会合 秋までに提言

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1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/27(木) 00:56:12.37 ID:???0
★英語教育充実は「日本の死活問題」? 小3前倒しで有識者会議初会合 秋までに提言
2014.2.26 19:32

英語教育のあり方について検討する文部科学省の有識者会議の初会合が26日、開かれた。
小学校英語を3年生に前倒しすることなどが盛り込まれた文科省の「英語教育改革実施計画」の
具体化に向けた議論を行い、秋までに提言を取りまとめる。

初会合には、楽天の三木谷浩史会長兼社長ら委員11人が参加。英語教育の目標や課題について、
それぞれの意見を述べ合った。

三木谷委員は、英語教育の充実を「日本にとって死活問題」と強調。小学校から英語に触れる
機会を増やし、大学入試で会話力も問うTOEFLの活用を提案した。一方、小中学校の校長
からは「英語の授業が増えることで読書や漢字、計算の時間がとれなくなる」「教員の英語力
向上のために研修が必要」といった声が上がった。

文科省は昨年12月、「グローバル化に対応した英語教育改革実施計画」を発表。小学校英語の
開始時期を現行の5年生から3年生に前倒しすることや、中学校の英語授業を原則英語で行う方針を示した。

これを踏まえ、有識者会議では、小中高を通じた英語教育の目標や、教材、指導体制について検討する。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140226/edc14022619330003-n1.htm


タグ : 教育ニュース 英語教育 前倒し 

【教育ニュース】韓国貧困学生 苦労して入った大学を休学し、授業料稼ぐために日本へ

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1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/02/27(木) 20:24:49.57 ID:???0
日本以上に高齢化が進行している韓国ではOECD(経済協力開発機構)加盟34か国中、65歳以上の高齢者貧困率がもっとも高いだけでなく、
世代を問わず貧困層の拡大が進んでいる。

たとえ貧しい家庭に育っても、子供たちが夢や希望を抱ける社会であれば救いがある。しかし、現実はシビアだ。

「熾烈な受験戦争に勝ち抜き名門大学に進学しても、人並み以上の生活ができるとは限らない。貧困層は就職でも差別を受ける。
履歴書に親の学歴の記入を求められることも少なくない。

企業側は『あくまで参考』というが、貧困層の親はまともに学校を出ていないことが多く、それを理由に選考対象から外されてしまうのだ。
特に大企業では学生の出自が重視される。こればかりは努力で埋めることができない」(韓国紙記者)

韓国の大学生の年間中退者数は9万人(日本は約6万人)に上る。一般的な4年制大学の授業料700万ウォン
(約66万円)を支払えない学生が多いからだ。仮に卒業しても、就職できるのはわずか56.2%(2012年度)に止まる。

学費の捻出ができず、カードで借金を重ねる学生も少なくない。韓国・金融監督院の2011年調査によると、
韓国の大学生の6人に1人が貸金業者から借金している。用途でもっとも多いのは学費への充当だ。ある大学で教鞭をとる日本人講師は語る。

「せっかく苦労して入学したのに、『まとまったお金を稼ぐため日本に行きたい』と長期の休学を申し出る学生がいる。
留学ビザが取りやすく賃金も高い日本を目指す学生は多い」

大学卒業後、職を得られなかった男性(30歳)は、運転代行のアルバイトで食いつないでいる。

「就職浪人を続け、気づいたらこの年になっていた。深夜は酔客も多く、絡まれることもある。
一流企業に勤める同世代の客に横柄な態度を取られ、言い合いになったこともあった。情けなくて涙が出た」

貧困と歪んだ社会構造が将来ある若者たちの芽を摘んでいる。
http://www.news-postseven.com/archives/20140227_240919.html


タグ : 教育ニュース 韓国 大学生 留学 就労 学費工面 

【教育ニュース】何よりの卒業記念!校長が全員に手作りフィギュア作成

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1: yomiφ ★ 2014/02/01(土) 23:33:31.66 ID:???


 熊本県南関町の県立南関高の下田眞一郎校長(59)が、
今春卒業する3年生31人分の全身像を制作中だ。

 「南関高に通って良かったという思いを持ち続けてほしい」との
願いを込め、生徒たちの姿を1体ずつ丁寧に再現。
自らも定年退職を控え、最後の生徒たちを送り出す3月1日の
卒業式で、一人ひとりに記念品として手渡す。

 はにかんだ様子でほほ笑む男子生徒、両手で思いっ切り
ピースサインをする女子生徒……。校長室の一角には、高さ
約15センチの真っ白な像が並ぶ。表情や立ち姿からは、
生徒の個性が伝わってくる。

 美術が専門の下田校長が、卒業生にオリジナルの記念品を
贈り始めたのは同校に着任した2010年度。「南関」と「難関」をもじり、
「難関突破」のロゴをデザインした携帯ストラップと、校舎をプリントした
缶バッジを贈ったのが始まりだ。

 すると、次の3年生から「僕たちは何がもらえるんですか」と
尋ねられ、「期待に応えよう」と創作意欲に火が付いた。
11年度は鉛筆で描いた似顔絵、その次は頭像を贈った。

 今年度は「一人ひとりの個性をより表現できるものにしよう」と
全身像に決め、昨年9月から制作を始めた。一人ずつ好きな
ポーズを取らせ、前後と横、斜め前から写真を撮影。
細いアルミパイプや針金などで骨組みを作り、写真を見ながら、
石塑粘土(石粉を原料にした粘土)を張り付けたり、ヘラで
削ったりして豊かな表情を刻んでいく。
1体あたりの制作時間は約10時間。休日には自宅で何時間も没頭し、
出校前や仕事の合間にもヘラを握る。

 「作り始めに写真を見るとき、『この子は1年生の時にこうだったよな』
『この子も色々あったよね』と思い出す。生徒たちの内面が
表情やポーズに表れ、それぞれの個性を感じる」

 下田校長は、美術教諭の頃も含め同校に通算17年勤務し、
「南関高への愛着はひとしお」。生徒たちと、高速道路の遮音壁などに
壁画を描いたのも思い出だ。

 同校は荒尾高との統合により、16年度末で閉校となる。
記念品は南関高生として過ごした大切な証しだ。

 全身像は、ミニチュアの卒業証書を添え、プラスチックケースに収めて贈る。

 間もなく60歳を迎える下田校長は、3月末で定年退職する。
「記念品作りを通じて、校長であっても生徒との結び付きを感じることができた。
1体ずつ違う像を見て、それぞれがかけがえのない命を持っていると
いうことを胸に刻み、これからの人生を歩んでいってほしい」と願っている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140130-OYT1T00805.htm

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 このまとめブログは中高大学入試を中心に、各種国家資格試験や検定試験、試験情報についてのスレッドをまとめた、全受験生のためのまとめブログです。

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(開設:2013/3/6)

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