スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【キャンパスライフ】 お 前 ら の 大 学 生 活 書 い て け

390mart6.jpg



1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06 19:07:05 ID:zLBhTxS70
バイトばかり


タグ : キャンパスライフ 大学生活 教えろ バイト 講義 サークル 

2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06 19:07:31 ID:nzypE7xb0
勉強ばかり

3: 忍法帖【Lv=38,xxxPT】(1+0:15) 2013/10/06 19:07:45 ID:g5Fz6B450
どうなることやら

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06 19:09:52 ID:kImW5utF0
大学に入学してみて分かったことですが、大学の授業レベルで興味のあることを知りたいだけならば検索サイトで検索してみれば大抵のことは分かります。
テレビ番組でも大学の授業とほぼ同レベルの知識が得られることもありますし、場合によっては教科書に載っていない最新の情報が得られることもあります。
それでは「大学に行く意味がなかったか」というと、そうは思いませんでした。その一番の理由は、体系的に学べるということです。
ある知識を応用したり、より深く広く知ろうと思ったときに体系的に学んできたことは大きなメリットになると思います。
体系的に学ぶことで、ある分野のうちで自分が何をどれくらい知っていて何を知らないのかがある程度分かってくるため、進むべき方向性がなんとなく見えるように思います。
私もこの先研究してみたいと思える分野ができ、なんらかの形で続けていきたいと思っています。
自習では難しい内容として実験があります。高価な機材や特殊な設備が必要になる実験は個人では難しいです。
私の場合は、残念ながらあまり多くの実験科目を取れていないのですが、光の特性を学んだ授業は思い出に残っています。
レーザー光を使って立体像を写真に記録するホログラムの実験が苦労と緊張の末に成功したときはうれしかったです。
興味のあることを学びたくて入学した、と言っておきながら矛盾するようですが、日々仕事や家事その他が忙しかったり忙しくなかったりする中で、勉強が後回しになってしまう場面というのはどうしてもありました。
いや、残念ながらほとんどがそうでした。しかし、試験という期限の決まったポイントがあるため、そこに向けて一応進捗することになります。
目標にしていた、自分の生きているこの世界の、自然界の現象や法則への理解を深めることができました。
まだまだ分からないことは多いですが、身の回りのいろいろなことについて考えてみることが楽しみになりましたし、何らかの形で世の中の役に立てたいとも思っています。
将来自分の子どもとも議論できる日がきたらいいと思います。
仕事と大学の両立ができたことで「やってみれば意外とできる!」という自信はついたと思います。
もうダメだと諦めたくなることもありましたが、やれるところまでやってみようと思った結果、ギリギリでセーフということも多かったです。
以前は英語が苦手で、英語のマニュアルやエラーメッセージが出てくるとなるべく避けようとしていました。
必修だったため6単位ほど英語の授業を取った結果、今も得意というわけではありませんが必要ならば大筋だけでも読んでみようという気持ちは持てるようになりました。
意外と翻訳サイトでの翻訳結果は意味合いが違っていたり専門用語を誤訳していることがあるので、原文を読むことが必要な場面もあるんだと思うようになりました。
エンジニアとして、プログラマとして仕事に直接生かせる能力が身に付いたのかどうかは正直にいうと分かりません。
学習したり論文を書いたりしたことによって論理的思考力や文章能力が上がったということをこじつけることはできそうですが、今のところ自分ではどの程度の変化があったのか分かりません。
社会人大学生としての生活を振り返って、大変ではありましたが意外な自分の一面に気付くこともでき、挑戦してよかったと思います。
もちろん勉強の方法が大学入学でないとダメ、という気はありませんが大学ならではのメリットは十分にあったと思います。
一方、デメリットもありました。一番に思い付くのは自由に使える時間が減ってしまったことですが、それは覚悟の上だったので予想どおりという感じです。
「教養とはすぐに役立つものではないがずっと必要なものである」ということを聞いたことがあります。
私もそういう教養を身に付けていけたらいいな、と思います。今後は修士課程の社会人大学院生となります。
卒業まで目指すかはまだ決めていませんが、様子を見ながら考える予定です。
進路をあまり深刻に考えなくてもいいのは社会人学生のメリットなのかもしれません。

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06 19:10:34 ID:uTQenGdl0
2年まではバイトにサークルに充実してたのに
3年は入院...

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06 19:11:16 ID:+5eWCibP0
起床→登校→授業→下校→就寝
バイトすらしてない
やったけどクビになってから新しくバイト探すのも面倒でどうしよう

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06 19:13:20 ID:3wOXvgFW0
2chバイト時々部活

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06 19:30:03 ID:blaliffli
数学数学アンド数学

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06 19:33:25 ID:NVd11bz00
入学→適当に話しかける→増える→揃いも揃って主体性のないクズ(俺含む)→結局全員バラバラに

→サークル入る→微妙になじめない→サークルの代表で自治会みたいなところに入る→もっと馴染めない→女の子からアタックされる

→ブスなのでシカト→なんだかんだサークル楽しくなる→自治会のほうは不満もありながらまぁまぁ知り合い増えてプライベートで遊ぶやつも増える

→ゼミ選択失敗→スパルタで先生にしごかれる→結局成果なし→いまここ

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06 19:38:02 ID:Hx94bMNv0
行ってない

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06 19:41:23 ID:I4RGwQT60
起床、登校、講義、帰宅、ゲーム、就寝のループ
正直もう地元帰りたい

元スレ原文 :  お 前 ら の 大 学 生 活 書 い て け

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

受験生まとめ速報

Author:受験生まとめ速報

 このまとめブログは中高大学入試を中心に、各種国家資格試験や検定試験、試験情報についてのスレッドをまとめた、全受験生のためのまとめブログです。

 注目スレッドを“50レス~100レス”のちょうどよい長さに編集しなおしています。

(開設:2013/3/6)

最新記事
RSS連携情報
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
2chまとめブログ
113位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アドバタイズエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。