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【就職】大手ゲーム会社に入社するにはどれくらいの学歴が必要?

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1: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 12:05:04.96 ID:8OwbCovQ0
最低でもMARCH以上?


タグ : 就職 大手企業 ゲーム制作会社 学歴 大学 

2: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 12:07:01.33 ID:CmxgBXvPP
東大

4: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 12:09:40.11 ID:5mBwNeLE0
まあ9割は東大京大でしょ
他の大学ならコネか変わった経歴でもないと

6: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 12:17:33.91 ID:IQyNFWjt0
まずオマエが大手に入って何したいかまず決めろ!
入りたいだけならバイトでも何でも探せ。

7: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 12:23:39.57 ID:S1Afcie+0
東大、早稲田、慶応

これ以外は無理

8: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 12:27:40.90 ID:IQyNFWjt0
”まず”を重ねてしまった・・・反省。
それはともかく・・・ホント、何の目標も無く入りたいと言うだけのヤツのなんと多い事・・・

あと、学歴だけあれば入れるという甘い考えは通じないぞ。

9: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 12:39:47.08 ID:85ZI79DJ0
中途なら経歴と人脈、結局コミュ力あれば下請けから大手に潜り込めるし

10: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:01:44.06 ID:p9qwA3iSi
カプコンは専門でもいけるぞ

11: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:03:27.00 ID:DJQgfdHAP
国立なら旧帝大
 
私大なら

関東     関西     
  
早慶上    該当無し

MARCH    関関同立

------------------------- ←ここまで

成成明学獨國武  産近甲龍
  
日東駒専   摂神追桃

12: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:08:43.25 ID:iBxeQR4tP
営業や総合職の為にゲーム会社を選ぶ奴は居ないだろうし
学歴積んでいくウチに開発だとしてもゲーム会社は無いわって切るはずなんだけど
たまに人生設計考えない高学歴のアホが来て枠を埋めちまうんだよな

22: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:38:37.14 ID:OtcxPz3N0
>>12
テレビ番組で早稲田の学祭の声優イベント仕切ってる学生が好きな声優と仕事したいからセガに内定決まってるってるって言うてたな

36: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:11:06.31 ID:z3GMmUQH0
>>22
なぜ文化放送じゃなくてゲーム会社にするかなw

13: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:12:58.75 ID:Pq1u2Axt0
企画だと高学歴必須。
デザイン・プログラムは高学歴有利ではあるものの、作品と面接次第。

14: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:16:42.07 ID:+hJY5L4p0
>>1
営業か開発かによっても違うから何とも
開発は学歴よりも実力だからね

15: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:17:35.26 ID:QbqMcAJVI
任天堂は専門学校枠もある
他メーカーもアルバイトから入る手があるし

16: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:18:11.42 ID:lQ4nMn1SP
そんな事言ってる時点で例え入れたところで先はないから
普通の仕事についてゲームは趣味にした方が良いと思うぞ。

17: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:20:06.04 ID:iBxeQR4tP
給料体系がガチガチに決まって居ようとも
公務員事務職で趣味は趣味として楽しむのが
人生としては充実すると思うよ

18: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:26:52.25 ID:h37d261VI
自分の好きなことがゲームだからって理由ならやめとけ。
俺が世界に認められるようなゲーム作るんだ!っていうクリエイター気質があるのなら受けて見るのは悪くないね。

20: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:34:24.57 ID:6wdRlgU/0
任天堂の場合事務系は高学歴採用だが技術系は駅弁ごときでも受かるぞ。
デザイン系とかになれば美大や専門でも問題ない。
就職の仕組みも分からない高卒が任天堂=高学歴採用って言ってるんだよな。

24: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:45:00.15 ID:8OwbCovQ0
任天堂

東大7・慶大、多摩美大各6・東工大、早大、東京芸大、関西学院大各3
上智大、お茶女大、日大、女子美大、京大、京工繊大、阪大各2
茨城大、立教大、金沢美大、岐阜大、同大、立命大、九大各1・専門4(高専含む)・他

マーチ文系じゃ無理か
てか武蔵美無いのに多摩美多すぎだろ
コネでもあんのか

25: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:45:52.21 ID:85ZI79DJ0
任天堂は企画職とか新卒取らんやろたしか

26: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:47:36.72 ID:u3BCnRf50
>>1
業種によるだろ
任天堂ならゲーム制作は努力次第で高専でも入れる
もちろん正社員でな

ちなみにSCEのゲーム制作は入れても契約社員オンリーなんでそのつもりで

27: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:50:33.73 ID:m68xfB2q0
学歴よりも何ができるかが重要だ
何も出来ないのなら学歴で選んでくれる職業に行った方がいいよ

28: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:51:29.89 ID:Pq1u2Axt0
まあ、何にしても入ることが目的だと続かないよ
この業界は大手でも労働時間超長いし、給料も高くないし
求められる能力は高いし、作業スピードも求められる。
普通に仕事としてみた場合、割に合わないよ。

29: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:55:47.21 ID:h37d261VI
定時制のゲーム会社なんて指数えるくらいしかないしな。
モノリスなんかは定時制だが。

32: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:00:38.59 ID:lQ4nMn1SP
>>29
クリエイティブの世界に定時なんてもんは存在しないし
そこ自体はどうでもいいんじゃね。

その分仮眠室とかシャワー室とか飯とか福利厚生しっかりして
「住み心地の良い」オフィスを用意してくれた方が良いって言う。

30: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:58:22.82 ID:1xpb9l4Ui
残業しまくって命削って作ったゲームを、興味もない、買いもしない連中に糞だのなんだの罵られる仕事

31: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 13:59:15.50 ID:tzPCqnXe0
スクエニとかバカやってベテラン切りまくって慌てて募集してっから
実力があれば滑り込めるぞ
滑り込めるだけの力には全く見合わない処遇だが

33: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:01:07.20 ID:OtcxPz3N0
スクエニとセガは辞めてく人間多いから入り易いとは聞いたな

34: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:04:15.00 ID:YkvnN1Zu0
新卒で入社するのは難易度半端ないよ
スクエニの総合職に入れたら尊敬する

35: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:08:39.28 ID:3ERvoIXFP
総合職やりたいのにゲーム屋わざわざ選ぶ奴いんのかwww

37: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:12:30.42 ID:nK9yBP5o0
現場で欲しいのは技能
実力さえあれば高卒でもいいよ

40: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:32:22.30 ID:crfZ8H/NP
今のゲームメーカーに入ってもね…
起業する人はいないのw

43: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:38:46.04 ID:m68xfB2q0
>>40
同人作って声優さんに仕事頼んだほうが気軽に会えるんだけど
そこまで夢見てるなら天上人のままであったほうが幸せかもな

41: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:37:14.92 ID:lQ4nMn1SP
まぁ色々な実務的学んだり、コネクション作ったり
下積み修行時代と割り切る分は有効だと思うんで、
やりたいならやりゃいいか。

というわけで「中卒でもOK」

42: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:37:53.49 ID:/jtw6OWr0
経理販売その他の普通の会社な部署に入るんだったら学歴

ゲーム作りで入りたいんだったら、
・数字からきっちり組み立ててあり、その時点でペンとサイコロだけで遊べる状態の企画書
・実際にプログラムなどで自作したゲーム
これらが面白ければ、まともなところなら拾ってくれるよ

44: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:42:44.73 ID:T4UWl1kEO
高学歴しか採らない企業と、やる気さえあれば何でも採るような企業をいくつか回ってきた。

分かったことは、高学歴の多いほうが最後は勝つだろうってこと。
人間レベルで違いがわかる。
夢さえあればみたいなスポ魂持っていたけど実際は違うと思う。

そういう積み上げてきた細かな振る舞いがゲーム内にも反映されるのを感じた瞬間、
おれは挫折して業界去りました。

46: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:48:00.77 ID:O9N8SXgL0
>>44
どんな分野であれ例えスポーツでも”知力”の有る無しはでかいからなぁ
知力があって普通に勉強すればそれなりの学歴になる

47: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:48:13.79 ID:/jtw6OWr0
>>44
安っぽい釣りレス相手にするのもなんだけど、
「やる気の無能」を何人雇ったって何の意味も無いでしょうよ

高学歴は基本、企業としての維持に必要として、
ゲーム開発側は学歴有無関係なく
「小さく纏まったプログラムを文字から打てます」か
「ゲーム理論持ってます作れます万人納得します」かのどっちかで有能じゃないと意味ないし

45: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:46:43.64 ID:cRVmlCAA0
学歴とアイデアってイコールじゃないしなあ
部署によるよね

48: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:59:48.96 ID:/jtw6OWr0
要するに東大卒どころか海外の有名大学まで行った奴でも、
プログラム弄れない、文学も知らない、ストレス・快感理論も分らないって奴に
ゲーム任せてもとりあえずは成果薄ですわ

まあそれだけの学歴持ちなら、必要なものを勉強し始める奴もいるだろうから
最終的には効果があるかもしれんけど、そこでも重要なのは「やる気」だわな

「エリートなのにゲームみたいな底辺に回された」って腐って行動しなくなるような奴じゃ何も出来ないし

49: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 14:59:56.13 ID:ZZlc3nR+i
24歳で学生やってる程の勤勉家なら学歴問わず採用してくれそう

50: 名無しさん必死だな 2014/02/10(月) 15:00:34.70 ID:T4UWl1kEO
先天性、後天性どちらの知能もあるに越したことないけど、一番感じたのは、
競争の高い受験をして、こつこつと学業を学ぶという姿勢と、そこまでの計画性にも強みを感じたね。

元スレ原文 : 大手ゲーム会社に入社するにはどれくらいの学歴が必要?

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