

【理系】東大医学部卒「日本は理系冷遇、学歴冷遇社会」 Part.1

img_437033_55959603_0.jpg



1: Nanashi_et_al. 2010/10/08(金) 06:50:41
理系冷遇、学歴冷遇社会

日本人が二人ノーベル化学賞をとったとのことでしばらくぶりに明るいムードになっている。

中略

いずれにせよ、こんなに学歴や受験勉強の価値が低く見られている国は日本しかない。

一つには、日本のマスコミが文系に握られているということがあるだろう。
情緒でしかものを考えられない人間に教育や世論を握られたら結果は見えている。

日本という国は、理系の技術は今でも世界一、二を争い、理系の技術で外貨を稼ぐが、文系の
社長と政治家が金を無駄遣いし、マスコミもその金に振り回される。
さらに文系の社長は、株主と自分たちの金は増やすが、理系の技術者の給料は値切る。

こんな理系冷遇社会に将来はあるのかとは思うが、ノーベル賞の時期だけ、理系がもてはやされ、
また勉強ができる人間に子供が憧れをもつ。

年に一度か、二年に一度の結果がよい愛国の日といえるかもしれないが、それを外国人にやって
もらわないといけないところが日本の情けなさである。

http://ameblo.jp/wadahideki/entry-10669792445.html
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1286482635/


タグ : 理系 理系冷遇 文系理系戦争 

2: Nanashi_et_al. 2010/10/08(金) 07:12:23
理系を優遇したら文系のパフォーマンスはもっと下がるでしょう

3: Nanashi_et_al. 2010/10/08(金) 07:23:36
とどまるところを知らないコミュ力至上主義

4: Nanashi_et_al. 2010/10/08(金) 15:27:13
日本は文系冷遇だな

法学部も別にたいしたことないけどな

http://careerconnection.jp/review/weekly20090810.html
分かりやすいように年収をランキング表にすると

1050~ 東大理 東大工 東大法
1000~
950~
900~ 東大経済
850~
800~
―――――――――――――――――――――――――――――――――――アホ私立大学の壁
750~ 早稲田理工 早稲田政経
700~ 東大農 慶応商 慶応法
650~ 早稲田商 早稲田法 慶応理工 ―――――全国大学工学部平均
600~ 慶応経済           ―――――全国大学理学部、法学部、経済学部、商学部平均
550~                ―――――全国大学薬学部平均
500~ 慶応文 早稲田文       ―――――全国大学農学部平均
(全国大学文学部、社会学部は圏外)

7: Nanashi_et_al. 2010/10/08(金) 18:05:25
>>4
サンプルが少ないとはいえ東大理学部卒の役員や教授は多いのは実感できる

9: Nanashi_et_al. 2010/10/08(金) 23:50:36
>>7
要するに頭がいいんだよ。
頭がいいから、学問としてはピュアなサイエンスにしか興味が無いし(応用には興味ない)、
そういうのがビジネスに力向けると成功する可能性が高い、ということ。

ま、確かに頭がおかしいのも居るけどさ、
そういう社会不適応な奴はどこの世界にも居る訳で、
平均的に見ると頭のいいの奴が成功しやすいのは当たり前。

32: Nanashi_et_al. 2010/12/10(金) 21:59:44
>>4
東大早稲田慶応の出身者を偏りなく、2000人選び出して、平均値をだすことなんて可能なのか?
個人情報が厳しい時代に、出身大学と年収なんて一番取りにくいデータだろ。
東大でも10%はフリーターだし。
ニートや派遣を少し引くだけで年収は大きく下がるだろう。
文学部は小説家を目指して結局ニートになる人が多いだけかもしれない。
主婦の年収を0でカウントしている可能性もある。
この種のデータはあまり信用できない。
いつどのような方法でデータを取ったのかも書いてないし。

5: Nanashi_et_al. 2010/10/08(金) 17:14:34
>>1はバカだなあ~
おいらも理系だが、世界を支配しているのは、金融ゲーム。

理系みたいに、オタクは冷遇されて当然。
論文を書いても、ほとんど忘れさられるだろ?

チミは、本当に東大医学部卒か?

8: Nanashi_et_al. 2010/10/08(金) 18:15:04
>>5
金融は理系だがな

31: Mansell 2010/12/10(金) 17:46:34
>>5
大学に文系なんていらね~
少しは脳みそ使ってくれや

6: Nanashi_et_al. 2010/10/08(金) 17:52:33
総理大臣は東工大卒の理系でしょ。

10: Nanashi_et_al. 2010/10/09(土) 00:26:53
理系はどんなに頑張っても老いぼれた頃にノーベル賞貰って一時的にブームになるのが限界
文系はITとか会社で当てれば若くから国を代表する人物になる
芸能文化系や体育会系でプロのトップになればさらに若くから世界レベルの表彰を受け続ける

13: Nanashi_et_al. 2010/10/09(土) 16:04:00
>>10
ITって理系だろ、ホリエモンは高卒だけど

11: Nanashi_et_al. 2010/10/09(土) 01:25:50
理系の優秀な高校生は理学部や工学部いかず
医学部にいってるだけじゃん
医学部の偏差値見ればわかるだろ


なんで文系のせいなんだよ

勤務医なんて1980年代の偏差値40私立医でもできるのに
まじ無駄だわ
研究職にしてもいまだにノーベル賞ゼロ
まあ、ヤマナカがはじめて医学部でとるだろうけど

12: Nanashi_et_al. 2010/10/09(土) 14:23:06
おれは研究の過程で、たとい小さくてもノイエスを見出した時の興奮は
地位や現金より値百倍だと思っている。
周囲の誰にもわかってもらえないもどかしさを引きずりながら学会発表の
席で不意に見知らぬ研究者から「さっきのすごく面白い」とか耳打ちされ
ると、徹夜実験の日々が報われた気がして自己陶酔したりする。
理系に進んだ者だけに神が賜う至福・・
この国はとりあえず飯だけは食える国
それ以上求めなくても・・・

14: Nanashi_et_al. 2010/10/09(土) 17:00:26
でも経営者は文系じゃん

16: Nanashi_et_al. 2010/10/09(土) 19:10:01
>>14
ベンチャーの社長って理系が多いよ
てか出身学部と経営のセンスってあんま関係ないんじゃね?

17: Nanashi_et_al. 2010/10/10(日) 07:59:02
ホリエモンは東大文三。但し中退。

18: Nanashi_et_al. 2010/10/11(月) 04:58:51
大体大卒は経営者に向かないって言うからな!
安定した生活を目指すから無理なんだろうな。
大物になるには高卒
中間で良いなら大卒
クソになるには中卒
って事だな

19: Nanashi_et_al. 2010/10/15(金) 09:14:16
理系はどんどん海外で就職して糞メーカーの経営者どもを困らせてやろうぜ
ただし東アジアは日本同様劣悪な労働環境なところが多いから辞めとけ
儒教=理系を粗末に扱う

20: Nanashi_et_al. 2010/10/15(金) 13:49:30
とはいえサムスン研究開発はかなり待遇いいらしいぞ

21: Nanashi_et_al. 2010/10/16(土) 00:35:36
サムスンに就職するなら朝鮮語もできなきゃだめでしょ
だったら普通に欧米の方がいいと思ふ
ま、どうせ頭脳流出だの、理系はコミュ障だの叩かれるんだろうが俺の知ったこっちゃない

22: Nanashi_et_al. 2010/10/16(土) 03:18:41
ああいうところは英語が出来ればいいんじゃないのか?
まあ特に興味ないけど
電機だったらシーメンスがいいな

25: Nanashi_et_al. 2010/10/21(木) 02:59:32
学校の勉強が出来るから評価されるべきというのはおかしい
自由主義社会なんだから現実社会での給与の分布がすべてだろ
理系がちょっと高いらしいからそれで満足しろ
日本の雇用環境が不公正なもので適正な評価をしてないという可能性はあるが
理系はそんな弱者でもないだろう

27: Nanashi_et_al. 2010/10/27(水) 12:48:58

最高学府・
大学院 ( 研究職コースor専門職コースGraduate school) 最終学歴 修士(Master)・博士(Doctor)

 ↑(入試は大学4年範囲レベル)
大学 (Undergraduate school) 途中学歴  学士(Bacherer)

 ↑(入試は高校3年範囲レベル)
高等学校 (High school) 途中学歴
 ↑(入試は中校3年範囲レベル)

中学校 (Junier High school) 途中学歴



問われるのは最終学歴な、世界的に見て

大学院がグローバルスタンダードな。




39: Nanashi_et_al. 2010/12/18(土) 10:37:09
文系より理系が高収入で出世する 慶大などの分析で判明
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101209/trd1012091304006-n1.htm

正社員・課長の割合、理系が文系上回る 京大などが調査
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E2EBE2E19E8DE2EBE3E0E0E2E3E29180EAE2E2E2

収入
理系>文系

正社員の割合
理系>文系

課長以上の役職の割合
理系>文系

経営者の割合
理系>文系

40: Nanashi_et_al. 2010/12/18(土) 17:17:01
そもそも、「理系」「文系」ってなんなの?

こんな分け方するのは、東大の教養学部とその影響を受けている予備校・受験生だけだぞ。(W

41: Nanashi_et_al. 2010/12/18(土) 18:17:03
文系>理系>DQN系(底辺文系)

43: Nanashi_et_al. 2010/12/27(月) 07:20:46
低く見られたら海外行けばいいじゃん。
実際に優秀な科学者は日本を見捨てているんだし。
そこそこいい年棒をもらえたら愛国心とかいらねー。

44: Nanashi_et_al. 2010/12/27(月) 13:58:39
日本なんか捨てればいい

50: Nanashi_et_al. 2011/02/27(日) 15:14:19.65
まあ、日本の場合優秀な奴は医者になっちまう。
アメリカの場合、優秀なやつは弁護士か医者になる。

よく考えると、アメリカの方が科学者になるのを妨げる誘惑が多いってことになるな。
それでもアメリカが凄いのは人口が3倍くらいだということと、留学生が優秀な奴が集まるということからか。


元スレ原文 : 東大医学部卒「日本は理系冷遇、学歴冷遇社会」

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

受験生まとめ速報

Author:受験生まとめ速報

 このまとめブログは中高大学入試を中心に、各種国家資格試験や検定試験、試験情報についてのスレッドをまとめた、全受験生のためのまとめブログです。

 注目スレッドを“50レス~100レス”のちょうどよい長さに編集しなおしています。

(開設:2013/3/6)

最新記事
RSS連携情報
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
2chまとめブログ
57位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アドバタイズエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

