

【理系】東大医学部卒「日本は理系冷遇、学歴冷遇社会」 Part.2

doctor_ad001.jpg



1: Nanashi_et_al. 2010/10/08(金) 06:50:41
理系冷遇、学歴冷遇社会

日本人が二人ノーベル化学賞をとったとのことでしばらくぶりに明るいムードになっている。

中略

いずれにせよ、こんなに学歴や受験勉強の価値が低く見られている国は日本しかない。

一つには、日本のマスコミが文系に握られているということがあるだろう。
情緒でしかものを考えられない人間に教育や世論を握られたら結果は見えている。

日本という国は、理系の技術は今でも世界一、二を争い、理系の技術で外貨を稼ぐが、文系の
社長と政治家が金を無駄遣いし、マスコミもその金に振り回される。
さらに文系の社長は、株主と自分たちの金は増やすが、理系の技術者の給料は値切る。

こんな理系冷遇社会に将来はあるのかとは思うが、ノーベル賞の時期だけ、理系がもてはやされ、
また勉強ができる人間に子供が憧れをもつ。

年に一度か、二年に一度の結果がよい愛国の日といえるかもしれないが、それを外国人にやって
もらわないといけないところが日本の情けなさである。

http://ameblo.jp/wadahideki/entry-10669792445.html
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1286482635/


タグ : 理系 理系冷遇 文系理系戦争 

51: Nanashi_et_al. 2011/03/15(火) 18:37:20.09
理系冷遇だとは思うけど、学歴冷遇ではないと思う

54: Nanashi_et_al. 2011/03/24(木) 00:47:46.66
理系か文系か迷ってる高校生は、理系を選んだ方がいいと思う。
就職内定率も、平均年収も理系が上だし、理系出身者は文系の職種にも就けるが、文系出身者が理系の専門職に就くのは不可能だからね。
要するに、理系のほうがつぶしがきく。

55: Nanashi_et_al. 2011/03/24(木) 17:17:50.24
ちょっと前の調査で、上位理系(医歯薬ぬき)と上位文系くらべても
理系のほうが高年収・高出世率って出てニュースになってたな
よく2chで書かれてる
上位文系>理系>下位文系
みたいのも大嘘だったわけだ、マジで2chの常識は世界の非常識だな
あと、営業職のみの学歴別平均年収でも理系の方が年収高いんだよな
マジ2ch当てになんねえな

58: Nanashi_et_al. 2011/03/24(木) 17:46:21.78
>>55
まあ受験関係の板なんてのは、2chの中でも特に精神年齢の低い奴等が集う(子供だなんだから当然か)板だからなあ
景気の悪い年に就活すると、本当に工学部に入っておいてよかったと実感する

56: Nanashi_et_al. 2011/03/24(木) 17:23:23.21
そんで、ああいう文理スレ見てて思うのは
理系の人の中にも、ああいう情報本気にしちゃうアホがいることね
たかが2chのスレ見て本気で「理系は冷遇されてる」とか思い込んだり
文系を持ち上げて理系を叩いてる奴のことを本気で「文系」がやってると思って
ムキーッとなって文系叩き始めたりね
たいがい中卒・高卒のニートやオタクの書き込みなんだってことくらい「感覚」でわかれよな

61: Nanashi_et_al. 2011/03/27(日) 16:12:13.55
理系の人もあんま知らないみたいだけど
大企業の社長の出身学部で一番多いのって工学部だからね
日本ほど出世という面で技術者が優遇されてる国ってないと思うよ

62: Nanashi_et_al. 2011/03/28(月) 15:11:32.61
理系板なのに、和田のブログ支持する書き込みより和田批難の書き込みが多くてワロタ

63: Nanashi_et_al. 2011/04/05(火) 04:59:07.10
anアnの「院生男子がオススメ」という記事に関するツイりを最近よく見るが…
1)頭が固い。2)プライド高い。
3)思い込み(決めつけ)激しい。という点から、私はオススメしない。
むしろ上記3点をいろんな意味で打ち砕かれ達観した「ポスドク男子」が買い時だと思う。

64: Nanashi_et_al. 2011/05/27(金) 23:20:09.79
営業職平均年収
682.00万円 国立大院卒・理系
669.40万円 国立大卒・理系
618.57万円 私立大卒・理系
617.39万円 私立大院卒・理系
585.48万円 国立大卒・文系
583.33万円 海外大院卒
543.91万円 私立大卒・文系
503.86万円 専門・短大・高専・各種学校
502.83万円 国立大院卒・文系
490.91万円 私立大院卒・文系
486.37万円 高卒
478.97万円 海外大卒
http://www.eigyo-tenshoku.net/reportRanking02.cfm

営業の平均年収でも理系が圧倒
こんなに理系を優遇してる国が他にあるんだろうか
あ、アメリカっすか?w
アメリカにも「東大法よりも東大工の給料を高くする」みたいな「ルール」存在したのかな
医学部除けば数理系学部の年収が高いってのは知ってるけど、それって「結果」だろ
もともと日本の会社じゃそういうルール作ってたんだぜ

65: Nanashi_et_al. 2011/05/28(土) 10:34:41.63
>>64
理系の仕事ってえらくならないかわりに給料高いんだと思う。
工学系の仕事と経営の仕事なんて両立させるの難しそうだし。
でもそう考えると技術も経営も両立している中小企業の社長さんて
すごいよね。
まあたまにはそういう人もいるってことだろうけど。

66: Nanashi_et_al. 2011/05/28(土) 15:53:07.40
>>65
これガチで勘違いしてる奴たくさんいるんだけど
中小どころか「日本の大企業の社長の出身学部で一番多いのは工学部」だからな

core30の社長の出身学部(国内)
1 工学部  12(理工2、基礎工1含む)
2 法学部  6
3 経済学部 5
4 薬学部  1
  農学部  1
  経営学部 1
  教養学部 1
  政経学部 1
http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/recruit/1274925075/

日系225の社長の出身学部
(1)経済学部43人
(2)法学部 41人
(3)工学部 40人
(4)商学部 19人
(5)大学院工学系17人
>文系と理系の割合も6対4。とはいえ、大学院の工学系まで含めると、トップは工学部に
http://lm32014.wordpress.com/2008/05/18/%e2%9c%e6%b0%e2%9d%e7%a4%be%e9%b7%e3%ab%e3%aa%e3%8b%e7%b7%e3%ae%e6 176%a1%e4%bb%b6/

日系225の社長の文理比が6:4
大学生の文理比が7:3
大卒以上企業就職者の文理比が7:2
「社長は文系の方が多い」って完全な嘘ではないんだけど
割合で見ると理系の方がずっと社長になりやすいんだよね
「理系の方が出世しやすい」「理系の方が管理職になりやすい」ってニュースになったから
最近は誤解してる奴も結構減ったけどな

67: Nanashi_et_al. 2011/05/28(土) 22:16:40.86
>>66
このごろそうなったってことないですか?
電器メーカーが落ち目になってからとか。

68: Nanashi_et_al. 2011/05/29(日) 13:01:41.54
>>67
いやもともとそうだけど、お前なあw
そんなに文理とかどっちが上かとか気にすんなよ
結局のところは文理なんか関係なく優秀な奴は優秀ってだけのことなんだから
「統計」は「統計」であってそれで「個人」まで決定されるわけじゃないしな

70: Nanashi_et_al. 2011/06/10(金) 20:05:10.89
毎日新聞 「阪大が集めた、公表されていないどこかの大学の理系学部ひとつと文系学部ひとつの年収を調査して
毎日新聞の記者が計算したところ、生涯賃金で5000万円の差があることが毎日新聞が発行している雑誌のコラムにのりました」

こんな記事でよくあんな大騒ぎできたよな
ボンボン大学で医学部と文学部の年収くらべたら生涯賃金どころか年収でそのくらい差がつくところだって探せるんじゃねえの
ひとつの大学のひとつの学部ずつ比べただけで全体の年収語っちゃってるだけでもアレなのに
「理系は文系の奴隷!」「理系は社長になれない!」って記事にのってもいないことまで、馬鹿が息巻いてたもんな
(同時期に日系新聞が日系225の社長の出身学部調べて、工学部が一番多いって記事にしてたのに)
「上位層なら文系のほうが上!」もまったく根拠ないのにあいつらの頭の中では定説になってたよな
いまにして思えば完全に池沼のヒステリー集団みたいだったよな

72: Nanashi_et_al. 2011/06/13(月) 16:38:33.67
理系が勝っている調査

センター試験平均点(全教科)
SPI(言語&非言語)
ロー入試平均点(法学部単体より上)
生涯賃金
平均年収(全体・上位層、医歯薬抜き、男女別)
出世率(全体・上位層、医歯薬抜き、男女別)
営業職の平均年収
大企業就職率
大企業の社長の出身学部1位が工学部
文系と理系の男性、どちらが好みかという調査
文系と理系の男性、どちらと結婚したいかという調査

文系が勝っている調査
どこかの大学のどこかの学部とどこかの学部の生涯賃金

これでよく文系の優位を主張しようって奴があらわれるよな
「現実を見ることができない能力」とか「2chでコンプを爆発・発狂する能力」なら
圧倒的に優位に立ってはいるけれども

73: Nanashi_et_al. 2011/06/14(火) 10:54:53.20
学部別平均年収
http://careerconnection.jp/review/weekly20090810.html

1位は工学部の661.1万円。
これに続くのが、ほぼ同額の理学部616.1万円と、615.3万円だ。
理系では、農学部より薬学部が上回った。
文系では、社会学部が、経済学部や商学部などよりも低くなっている。
最低は、文学部。他学部の出身者と大きな差が開いて、平均年収は409.5万円にとどまっている。
就職先には、流通や小売りなどが多い。

76: Nanashi_et_al. 2011/06/14(火) 21:42:45.96
医学部や薬学部も調査に入れてあげてよ。。。

77: Nanashi_et_al. 2011/06/16(木) 08:49:55.98
工学部が優遇?
笑わせんな、コスパ的に冷遇なの

82: Nanashi_et_al. 2011/07/12(火) 16:43:05.09
>>77
その通りだ。
だから、文系にいかねばならぬのだ。

81: Nanashi_et_al. 2011/06/19(日) 18:28:44.53
学力(偏差値)と収入・出世のコスパだったら工学部に勝てるところはないだろうな

83: Nanashi_et_al. 2011/07/12(火) 19:13:56.81
東電の勝俣会長なんて10億円くらいの豪邸に住んでるけど
やっぱ理系だと難しいもんかな

87: Nanashi_et_al. 2011/07/13(水) 09:22:44.69
>>83
10億もしねえよアホ、たかだか年収数千万でそんな金あるわけねえだろ
ざっと調べたけど勝俣の家は、一億ちょいくらいみたいだな
「10億の豪邸」ってフレーズは久多良木あたりのニュースと混同してるな

84: Nanashi_et_al. 2011/07/12(火) 19:33:39.20
勝俣の息子は理系だぞ

85: Nanashi_et_al. 2011/07/13(水) 01:20:24.19
東大?原子力工学? まさかなw

86: Nanashi_et_al. 2011/07/13(水) 07:22:25.50
>>85
そんな頭よくない、マーチ院卒だって聞いた

90: Nanashi_et_al. 2011/07/15(金) 02:01:29.09
東大法学部卒のジジイで10億円の家じゃ安いくらいだな

91: Nanashi_et_al. 2011/07/15(金) 15:22:43.22
法学部は給料安いだろ

98: Nanashi_et_al. 2011/07/18(月) 20:25:28.68
理系は世界で通用するし、高学歴は低学歴より選択肢が多い。
でも高学歴も理系も政治力で文系に負けている。正直、なんのとりえ
もない奴が勉強頑張って食いっぱぐれないように理系にいく。だから
人対人の勝負になった時文系に負ける。

理系の奴は文系の悪い部分(学閥とか慣れ合い)ばかり見習って
結局本質を見ていない。だからトップになれない。
たとえば高卒の優秀な技術者を見抜く力がありますか?
優秀な奴ならあるだろうけど、メッキ高学歴な奴は学歴だけで
「低学歴は馬鹿」と決めつける。そしてその低学歴に持ちあげら
れて騙されて身ぐるみはがされるのがオチ。


100: Nanashi_et_al. 2011/07/20(水) 16:32:10.82
大企業の社長に一番多いのが工学部だからな
人数で経や法より圧倒的に少ない工学部が大企業の社長に一番多いってのが
いかに理系が出世しやすいかをよく表してるよ

元スレ原文 : 東大医学部卒「日本は理系冷遇、学歴冷遇社会」

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

受験生まとめ速報

Author:受験生まとめ速報

 このまとめブログは中高大学入試を中心に、各種国家資格試験や検定試験、試験情報についてのスレッドをまとめた、全受験生のためのまとめブログです。

 注目スレッドを“50レス~100レス”のちょうどよい長さに編集しなおしています。

(開設:2013/3/6)

最新記事
RSS連携情報
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
2chまとめブログ
52位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アドバタイズエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

