スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【教育ニュース】【社会】来たれ!鉄道女子! 鉄道学校として知られる岩倉高校、来春から共学へ。東京[7/11]

164646569.jpg



1: キャプテンシステムρφ ★ 2013/07/11(木) 09:26:53.16 ID:???0
 鉄道好き少女よ、大志を抱け-。
日本最古の鉄道学校として知られる私立の男子校「岩倉高校」(東京都台東区)が、来春から男女共学になる。
開校百十八年目の「門戸開放」は少子化社会を見据えての決断だが、女性鉄道ファンの裾野の広がりも反映している。
鉄道業界で働く女性が増えていることも後押しした。

 「こんな設備があるなんて」。
室内のスクリーンで、特急電車の運転台からの風景映像が流れる。
五月末、岩倉高校が開いた本年度最初の校内見学会。
実習室にある実物の電車の車体や運転台を目にして驚く中学生の男子生徒に交じり、女子生徒が食い入るように見つめる。

 その一人で、新宿から来た中学三年生の沢田凜(りん)さん(14)は「絶対に進学したい」と第一志望宣言。
「小学生のころから電車に乗るのが好き。将来は車掌になりたい」と胸が高鳴る。
見学会が終わっても在校生や教諭を質問攻めにしていた。
参加した百人ほどの一割が女子。
江東区の野上遥香さん(14)は「いろいろ電車や機械のことを学べそう」と興味が尽きない。

 この一カ月前には学校内で「電車運転会」も開き、小中学生が車両とコンピューターの画面で、車掌や運転士の仕事を疑似体験した。
千葉市の小学四年清水笑帆さん(10)は「電車からの風景を写真に撮るのが好き。こんな学校もいいかな」。

 女子生徒の受け入れは十年前から検討。
三年前に校舎を建て替えた際には、女子トイレや更衣用の場所も用意した。
「女子の保護者から入学させたいとの問い合わせが増えていた」と志賀保美教頭(49)。
今年初めに都に共学化を届け出た。

来年四月の募集定員四百五十人のうち、女子生徒を三十人ほど迎え入れるのが目標。
「共学になることで鉄道学校への親しみが広がってほしい」と在校生も期待する。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013071002000249.html


タグ : 教育ニュース 岩倉高校 鉄道 電車 女子 
2: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:28:51.93 ID:iRkecOA+O
岩倉高校が甲子園に出たのは何年前になるかな…

5: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:30:32.60 ID:2orBBqC20
これ、上野駅の横にある学校、
外から展示してある鉄道関連のグッズが見えてるのでなんだろって思ってたけど、
そういうことなのか。

8: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:33:52.03 ID:I3IrhbMC0
女子鉄撮オタ

9: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:36:33.65 ID:AImoP2hq0
酔っ払いやモンペの相手をする職業に好き好んで

29: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:57:23.60 ID:gW4GsUe70
>>9
そういうときは周囲の若い男子職員が「俺が行くよ」ですよw

10: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:37:13.38 ID:TGrSW2geO
高卒JR入社するなら岩倉やなあ

12: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:39:06.89 ID:coXnikT/0
少子化で生徒が集まらないから、更に門戸を開いた
とは言えないからなぁ

14: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:41:44.66 ID:6H5zQiCO0
>>12読んだか?

13: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:40:07.72 ID:UUXluesn0
山手線も一割が女性運転士らしいね

15: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:41:53.89 ID:Q0GC/HYe0
とっくに共学化されてると思ってたわ
今の女社員の運転手車掌はどこ出身なんだ?

16: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:42:18.03 ID:3ziob88E0
職場の裏の学校だわ
まじめな子が多いんだよな、ここ。
趣味でやってる鉄とはちがうよw

17: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:42:30.76 ID:C4VfiBxX0
男子校のままでいいのに

18: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:43:06.21 ID:bpYpV7lF0
岩倉みたいなアホ学校出たって鉄道会社なんか就職できないよ。
せいぜい学年で1人か2人

49: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 11:07:26.60 ID:aXfeDF0P0
>>18
昭和鉄道高校は卒業生の70%が就職して、その87%が鉄道関係だけど、
岩倉は違うのか?

51: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 11:12:04.79 ID:oKvfJo1Yi
>>49
鉄道「関係」ってのは、要は鉄道会社の子会社も含むから、
駅弁工場(JR東日本グループ)やビル清掃(京成ビルサービス、京成電鉄グループ)とかも入るってことでしょ。
鉄道本体で高卒をとるとこなんかウテシしかないんだしな。
保線とか整備とかは京急なんか子会社だしな。

96: 名無しさん@13周年 2013/07/13(土) 15:23:21.48 ID:k5/Rv3Q60
>>51
京急は本体で採用やらずに子会社の駅員で採用して、乗務員になったら本体に転籍パターン。
鉄道は大卒増えたけど、まだ高校新卒の採用は多いよ。岩倉なんて鉄道業界への就職が約束されたようなくらい数字いいぞ。

特に東京メトロが多い。

19: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:45:53.47 ID:1u/QtLQe0
大金をかけて女を車掌に養成しても数年で脱落するから効率悪い。
鉄道業界全体を考えたらマイナスだろ?
偏差値だけ高くて医学部に入った女が次々脱落して人材不足になってる医者と同じ道を歩ませるつもりか?

21: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:49:32.93 ID:Q0GC/HYe0
>>19
警察と同じで結婚相手の候補になるから
一定数の低率でいる分には問題はないし
野郎どもの士気も上がるからいいんだよ

医者は比率を考えなしでやっちまったからな

23: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:51:34.38 ID:tumwS0en0
最近女性車掌だけでなく運転士も増えたねー。
後姿とかかっこよく思うわ。
後、たまに撮り鉄の女性をみかけるw
でかい一眼にデカイレンズ付けて三脚も使わず構える姿は
またカッコイイw

26: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:52:39.46 ID:aXfeDF0P0
共学化する学校に名門校はないからな

30: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:57:23.77 ID:M7euRvTa0
JR北海道の人間も学校で一から学びなおしたほうがいいんじゃないの?

32: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:01:25.77 ID:C4VfiBxX0
機械科と商業科は無くなるのかよ

35: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:11:09.20 ID:lTLBUWwD0
栃木県から東北新幹線で通学してる生徒がいるそうだ。

もちろん目標は運転士。

(`・ω・´)

36: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:11:22.39 ID:yw8UxD9/P
この学校、甲子園で優勝したことがあったよね?

37: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:15:42.19 ID:sYa+g0xt0
まあいいんじゃねえか

SLの時代じゃないし
石炭で体力とか顔が汚れるとかねえしw

40: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:25:03.06 ID:oKvfJo1Yi
>>37
別に女が入ること自体構わないんだよ。
問題は、岩倉にしても昭和鉄道にしても、
鉄道会社やその子会社に行けるなんてそんなにいないってこと。
鉄道自体が減ってるからね。ローカル線とかバンバン減らしてるし。
その辺を理解して入学する人がどれだけいるかなってこと。

38: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:16:47.50 ID:A5VhEtNlP
昭和鉄道高校も忘れないであげて(T_T)

39: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:23:25.86 ID:CNunkhmo0
昭和鉄道は10年前位に共学になったけど女子は1学年10人程度(1学年2百数十人)
岩倉も続くが昭和鉄道を見ると女子の需要はあんまり感じないが
共学の方が生徒の集まりが良くなったり偏差値が上がり質も上がるのかな

41: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:30:59.72 ID:oKvfJo1Yi
>>39
女子にも門戸を開けば、受験者が増えるのだから、受験料収入が増えるんだよ。
私立学校では受験料も重要な財源。
ただし、下記の理由で岩倉が思惑どおりに受験者が増えるかどうかは不明。

それと、女子の需要が増えないのは当たり前。
鉄道会社自体が女子の採用が少ないし(募集がないのでなく、結果として)、
鉄道の仕事は早朝や深夜にもあるから、
そういうのに耐えられるなら、間口の広いナースを目指してしまう。

42: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:33:28.08 ID:nn/qylFt0
今後は人口減で運行便数も減る。収支が落ちる一方だからおそらく運転手のみのワンマンになるんじゃない?

44: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:35:23.64 ID:3mfibCT90
運転士になるには、車掌の経験もいる

45: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:41:08.38 ID:lNL+YnmJP
運転手は路線によって難易度が全然違う、ホームドアが設置された地下鉄などは
ボタンを押せばすむので、女子でもまったく問題ない。

46: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:48:22.25 ID:oKvfJo1Yi
>>45
業務自体に問題はないんだよ。
ただ、どうしても早朝や深夜の勤務はつきまとうんだから、
スイーツ(笑)な生活はまず無理なんだよ。
不規則な勤務で構わないなら、ナースをやればいいんだしね。

47: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:57:26.48 ID:R2wEBayA0
女性駅員も車掌も運転士も、大卒くらいの年嵩に見えるけど、高校卒でも採用しているの?

48: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 11:07:06.11 ID:oKvfJo1Yi
>>47
ウテシは養成に時間がクソかかるから、大卒じゃかえって不都合。
駅員はいまどき子会社の契約社員だったりする。

50: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 11:08:46.62 ID:RsULpFZI0
>>48
パイロットは大卒基本で運転士は高卒基本って面白いな

52: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 11:13:02.63 ID:oKvfJo1Yi
>>50
飛行機のマニュアルは英語
電車のマニュアルは日本語
という差

95: 名無しさん@13周年 2013/07/13(土) 10:44:23.81 ID:+zzP4+GlO
>>50
高卒者対象の、自衛隊の航空学生制度って知ってる?

53: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 11:29:29.60 ID:2I27VuI60
電車はいずれ自動運転になるのに

54: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 11:54:05.98 ID:GaxsZH2PO
馬鹿しか行かない高校

55: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 12:02:28.32 ID:uGDNqY/50
鉄ヲタにつぶされて腫らされて終わりというパターン

56: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 13:33:10.51 ID:JM1Hxj/n0
昭和鉄道高校は2005年から共学になった

57: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 13:57:02.19 ID:jn3o6MSA0
自分が中学生の頃は
昭和鉄道高校か岩倉高校へいけば、8割~9割がたの卒業生は
鐡道会社に入れたと聞いたけど
やっぱり今は、この経済状況だから厳しいよね?

59: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 14:11:20.26 ID:oKvfJo1Yi
>>57
鉄道自体が縮小傾向。
都内にいれば、副都心線だのリニアだの景気のいい話ばかり聞かされるが、
ローカル線は本数削減、ワンマン化、廃止など斜陽。
それに、現業以外は基本大卒採用になったから、
必然的に昭和や岩倉から鉄道会社に行ける人は減る。

61: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 16:38:35.86 ID:HS/EGnNW0
これは良い

車掌は、全員女性にして欲しい。

オッサンの社内アナウンス手抜きが多い。

女性は連結通過時の大きな揺れの前に
業務従って、キチンとアナウンスする。

東京~蘇我 の京葉線ね

64: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 17:17:39.45 ID:uqDM4gkN0
>>61
女の声って甲高くてイライラするからだめだ

実況に女が向かないのと同じ

72: 名無しさん@13周年 2013/07/12(金) 01:21:15.48 ID:dLOvLt0Y0
>>61
そうか?
声の通りがいいんで向いていると思う
実況のそれは俺も嫌いだが車内アナウンスは断然いいわ
ボソボソ言っている男は論外

63: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 16:49:34.77 ID:uUmecxVNO
自動車ですら自動運転の研究が進んでるのに
電車なんて直ぐにでも自動化できそうなもんだ。

先はないぞ。

71: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 22:41:38.63 ID:rfGN8RpF0
>>63
軌道侵入がある限り、乗務員は無くせないからな

65: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 17:52:37.82 ID:R2wEBayA0
東京メトロの車内アナウンスは大好き。

66: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 20:05:18.78 ID:tRuZY4rX0
車掌になりたいのはいいけど
問題は人身事故の対応をしないといけないことだな
バラバラになった遺体を集めたりしないといけない

75: 名無しさん@13周年 2013/07/12(金) 04:26:07.19 ID:jhxYtyOt0
>>66
そういう業務なら女の方が向いてる

67: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 20:47:29.28 ID:tsLbXTi90
女の看護士で外科担当など ごろごろいる
血に対しての耐性など男よりある、毎月
自分の血の始末をしているのだから

73: 名無しさん@13周年 2013/07/12(金) 03:44:17.77 ID:QaBivz9v0
ここの卒業生の進路ってどうなの?

80: 名無しさん@13周年 2013/07/12(金) 08:30:07.84 ID:p7UUEWsrO
>>73
あまり芳しくない。

74: 名無しさん@13周年 2013/07/12(金) 03:58:10.59 ID:U0mIdCxB0
新交通システムが30年前以上からあるのに無人化できないのか?

92: 名無しさん@13周年 2013/07/13(土) 00:47:26.16 ID:soeUaPiK0
>>74
AGT路線でも、非常時に備えてハンドル訓練は行っているぞ
既存路線が無人化出来ないのは、全線高架・地下化されていなかったり、駅ホームがフルスクリーンドアで完全分離されていなかったり
駅や車両の遠隔監視システムが搭載されていなかったりするからね
それに、大阪ニュートラムも事故って暫くの間有人乗務になっていたりもした

76: 名無しさん@13周年 2013/07/12(金) 05:57:05.88 ID:L8/Zef450
鉄道高校に行けばもし入社試験に落ちても旅行系の専門学校に進学すれば
再チャレンジ出来るからね。

うちの女性乗務員は定年まで勤めるつもりは無いらしく
よく解んない理由で辞めてしまうから困る。

85: 名無しさん@13周年 2013/07/12(金) 14:27:38.58 ID:4vOTnLdw0
>>76
単純作業でいくらでも補充が効くから
会社としても都合のよい労働者なんだろうな
とくに大手なら動免養成指定事業者で自社養成できるから
28歳すぎのババア社員は辞めてもらって
若いねーちゃん入れた方が企業イメージも上がる

87: 名無しさん@13周年 2013/07/12(金) 14:32:11.61 ID:bIosnftdO
>>76
養成や国家試験に費用かかってるよね。
辞めるのは目に見えないセクハラとかあるんじゃないのかな。

97: 名無しさん@13周年 2013/07/13(土) 15:29:56.55 ID:k5/Rv3Q60
>>76
昭和高校の人が就職できずに旅行系の専門学校にある鉄道の学科に行ったな。

今はJR酉で車掌。

82: 名無しさん@13周年 2013/07/12(金) 13:09:36.95 ID:Y8/kfigD0
高卒現業採用も減ってるからなあ

まあ高卒で鉄道会社社員は勝ち組だな
Fラン大行って苦労するよりははるかにマシ

83: 名無しさん@13周年 2013/07/12(金) 13:13:42.86 ID:s3OpoU/fi
>>82
>まあ高卒で鉄道会社社員は勝ち組だな

事実上岩倉や昭和からしか行けない上に、
そこで高成績をキープしなきゃならないからな。
コネあれば別だけど。

90: 名無しさん@13周年 2013/07/12(金) 22:04:40.53 ID:NptUheIy0
>>82
運転とか駅員とか保線とかまで大卒なの今は・・・?
駅員はともかく、運転や保線は早くから育てたほうが良いと思うんだけどなあ

86: 名無しさん@13周年 2013/07/12(金) 14:29:40.57 ID:YP27adoB0
池袋にいると鉄道高校の生徒が学校に近いから
放課後あそんでるんだろうな。
マニアックな話でもりあがってるから
すぐにわかるw

88: 名無しさん@13周年 2013/07/12(金) 14:33:49.01 ID:JoHt9UerO
ここの鉄道科は共学化より前に一般常識の教育を強化する必要があるぞ
撮影地や車内で自分勝手な行動をしまくる岩倉・昭和鉄道の連中が目立つ

89: 名無しさん@13周年 2013/07/12(金) 15:15:24.77 ID:s3OpoU/fi
>>88
低偏差値に何を求めてるw

91: 名無しさん@13周年 2013/07/13(土) 00:06:11.43 ID:rG6Y0J320
大卒でも無職ニートはいっぱいいるから駅員や保線でもありがたく思え。

94: 名無しさん@13周年 2013/07/13(土) 08:37:12.77 ID:NOXRf9pK0
戦車ブームに乗って、列車ブーム作ろう
つぎは列車道だ!

98: 名無しさん@13周年 2013/07/13(土) 16:03:06.86 ID:F8lBXXXe0
関西なら体育会部活やっていた者が好まれるよ。運動部への入部していたかどうかが選考に影響するし。
京阪なんか典型的。

100: 名無しさん@13周年 2013/07/13(土) 17:07:56.70 ID:+TiR5cAmi
>>98
そりゃウテシとかはチームプレイだからな。
一匹狼で気ままにやってるって勘違いしてるバカもいるけど。

元スレ原文 : 【社会】来たれ!鉄道女子! 鉄道学校として知られる岩倉高校、来春から共学へ。東京[7/11]

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2014年07月26日 10:37:33

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2014年07月26日 10:38:26

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

プロフィール

受験生まとめ速報

Author:受験生まとめ速報

 このまとめブログは中高大学入試を中心に、各種国家資格試験や検定試験、試験情報についてのスレッドをまとめた、全受験生のためのまとめブログです。

 注目スレッドを“50レス~100レス”のちょうどよい長さに編集しなおしています。

(開設:2013/3/6)

最新記事
RSS連携情報
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
2chまとめブログ
115位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アドバタイズエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。